高齢者のバランス感覚に対するインソールの即時効果|高齢者は転倒防止が重要
高齢になるとさまざまなリスクが高まります。特に転倒にはより注意しなければいけません。転倒による大腿骨の骨折や頭部の打撲などはそのまま寝たきりにつながるケースがとても多いからです。
筆者の祖母も大腿骨の骨折から寝たきりになり、認知症が始まりそのまま息を引き取りました。転倒するまでは元気だったのです。
クライアントにもご高齢の方が多くいらっしゃいます。インソールによるバランス感覚の強化は即時的に効果を発揮し、さらに片足立ちのトレーニングなど続けることでふらつきや転倒は減らせるものと確信しています。
今回は高齢者のバランス感覚に対するインソールの即時効果を研究した論文をまとめます。
インソールが高齢者のバランスに良い影響を与えることが研究で証明されている
2018年に行われたメタ分析でインソールが高齢者のバランスに良い影響を与えることが示されています。60%以上改善するという結果が得られました。
この発見は、インソールからの触覚および刺激の増強が、加齢に伴う感覚メカニズムの低下を伴う高齢者の姿勢制御メカニズムを強化できるという考えを確かなものにしています。インソールの使用は転倒率の低下につながり、生活の質を向上させることが期待されています。
バイブレーションインソールの使用がより効果をもたらす
まだ日本では馴染みがありませんが、振動を足の裏に伝えるインソールが転倒予防により効果的であることがわかっています。これは足の裏への刺激が足への注意を促すことでバランス感覚を増強することを表しています。
こんなインソールも日本に導入していきたいですね。